2009年03月28日

マグストライクをリペイントしました。

修理した勢いでマグストライクをリペイント。
P90のタンカラーに憧れてタンカラーに。

結果はこんな感じ。
mag_repaint.jpg
黒の部分は元の色をそのまま利用してます。
適当マスキングのせいで細かい部分に塗り残しがあるんですが
気が向いたらリタッチしよう。

んでクリップも黒に塗ったんですが、
挿入するときがスムーズじゃなくなってしまった。
クリアランスの問題よりも塗装したことですべりが悪くなったからでしょう。
これからリペイントする人はクリップはSDNで染めたほうがいいすよ。

結構表面積が多いのでMrカラーの缶スプレー1本じゃ足りませんでした。
いや、下地塗らなかったのも問題ですが。

つうことで皆さんも是非塗ってください。
テンション上がりますよ。
posted by blastertoy at 20:56| Comment(0) | Nerf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

マグストライク修理報告

Nerfestお疲れさまでした。
現地でも軽く話しましたがどうしても壊れやすいマグストライク、
これを何とか直しちゃおうというわけで修理の一例です。

今回の不具合は、
・ポンピングok、発射もok
・しかし発射レートが著しく遅い

まずは分解。
残念ながら修理前の画像が無いので修理後の画像を。
zentai.jpg
こんな感じでシンプルな配置であの動きを再現してるのは頭が下がります。
が、トリガー部分とシリンダー部分のパイピングが非常にタイト。
しかもすべてのパイプとパーツが接着されているわ、
箇所によってはハメ殺しで用意に修理できない機構だったりする難敵。

まずはわりと簡単に修理が可能なシリンダー部分。
sirinderi.jpg
ここも修理後の画像になりますが、
実際はシリンダーの白い入り口部分が長く、
黒いキャップでシールされてます。
それらが原因でここもタイトなパイピングになり、
パイプが曲がってしまい空気を止めます。
その場合はパイプを切断し、
画像のように入り口部分を加工し
再接続すれば修理可能。
再接続には瞬着で接着もしてあります。
ホットボンドとかで接着したほうが安定するでしょうけど、
今のところ(あの銃撃戦を経ても)問題ありません。

次にトリガー。
triger.jpg
通常はこんな感じでトリガー部分と空気弁機構があり、
パイプがボディーに干渉しています。
ここに曲がり癖が付いていると高確率で今回の症状が発生します。
しかもここはハメ殺し。
かつシリンダー部分でパイプを切り飛ばしたため長さも微妙。
切り飛ばし>再接続のリスクが高いために違う方法で回避しました。

結局ボディーを切っちゃう
bodyi.jpg
泣く泣くボディーに手を加え、
パイプにストレスを加えないように外部に逃がす方法をとりました。
ボディーをニッパーで切り飛ばし軽くやすりで整形するだけです。
だったらシリンダー部分の加工は必要なかったのにぎぎぎ。

んで、結果は現地で見ていただいたとおり通常の発射レートに戻りました。
これ以外にはパイプが外れて空気漏れが発生するというものも多いと思います。
これはパイプを接着すると直ることが多いと思います。
もし発射しなくなったらボディーに耳を当ててください。
空気が漏れる音がしていればその可能性大です。

ってことで愛好家が多いマグストライク、
壊れたと思ってもちょっとあがくと修理できることもあるという話しでした。
posted by blastertoy at 01:15| Comment(0) | Nerf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

NERFest EX-2 お疲れ様でした。

と、いうわけで『NERFest EX-2』大盛況のうちに幕を閉じました。
前回の感じから参加者は24人くらいで読んでたんですが、
実際は40人近い方に遊びに来ていただいて
主催側一同ビックリしております。

正直日本のNerfファンナメてました。ナメ過ぎでした。
用意した名札とかお面とか全然足りないし!そもそも店のキャパ越えてるし!で
2回予定してたディスクショット大会も1回しか回らないわ
打ち合いするスペースは足りないわで
まったく余裕が無い進行で申し訳なかったんですが、
皆様には楽しんでいただけたようで非常に嬉しいです。

で、例によって今回も主催側では写真やムービーを撮る余裕が無かったので、
参加者でおいしいショットをバッチリ抑えたよ!
という方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

次回は4月下旬予定ですが、
今回以上に人集まっちゃうと店のほうが完全にキャパオーバーなんで、
ちょっと別の会場を検討するなり、
完全二部制にするなりなんとか考えようと思っております。
一般発売が4/28予定なんで、今回以上に盛り上げていく方向で頑張りたいと思いますので、
宜しくお願いします。

■忘れ物情報
・ストリームダートが数発入ったNerf公式のダート入れネット
 が忘れ物であります。心当たりの方はご連絡ください。

・主催者で用意したバルカン用弾帯が1本行方不明になっております。
 こちらも間違えて持って帰ってしまった方など心当たりの方はご連絡ください。
posted by blastertoy at 19:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう今日?開催です

ちょっとマグストライクを直してたらこんな時間に。
最後の告知、本日21日の午後12時開場です。

といいつつ、やっぱり販売する予定のマグストライクは来なかった、、、
ご購入をお考えの方は申し訳ありません。
もしかしたら開催中に届いたり?なんてことにはならないだろうなあ。

では、明日は撃ちまくりましょう。
posted by blastertoy at 01:31| Comment(0) | Nerf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

Nerfest EX2 だいたい決定

昨日打ち合わせを行いました。
だいたい決定しました。

■タイムライン
12:00 開場
12:15 乾杯
A.一部
12:30 ゲーム大会
1:30 撃ち合いタイム
2:00 休憩
B.二部
2:30 ゲーム大会
3:30 撃ち合いタイム
4:45 片付け
5:00 終了

■ゲーム大会概要
ディスクショットと回転ベースを利用したゲーム
1)ゲーム時間:約60秒
2)ディスクショットは2台利用し発射は主催者側で行います。(1枚/10秒)
3)回転ベースには空き缶がのり低速で回転します。
4)選択するブラスターは任意とするが、マグストライクの場合はマガジンが1本のみ。
5)ポイントは缶が1ポイント、ディスクは5ポイント。

■撃ち合いタイム
前回の撃ち合いタイムにちょっとだけルールを。
1)プレイヤーはお面(主催者側から提供、もちろん持ち込み大歓迎)着用。
2)2チームに別れ陣地にはディスクを1枚貼る。
3)陣地ではプレイヤーは無敵、陣地以外はダーツが当たったら自陣へ帰還。
4)勝敗は陣地のディスクについたダーツとチーム員のお面についた合計で競う。

■商品
ゲーム大会には主催者からeliminatorを提供します。
ただし2丁ですが。
erumi.jpg
手に取ると意外と気に入っていただけるはず!
今から空き缶で練習してください。

■その他
なんと、北米Wiiを提供していただきました。
現地でWii Nerfが体験できます。
某所で2009年ラインナップと噂された各種ブラスターが見れますよ。

■販売物
最後まで迷ったんですが、結局マグストライクを販売します。
しかし今回は前より原価が高くかつ円高が地味にきいてちょっと高くなっちゃいました。
アイアンマン N.R.F.425 ブラスター(マグストライク)
販売価格:4500円(予定より高くなってしまいました。)
今から発注なんで間に合うかなぞですが、、、

■持ち込むされる方へ
現地では同じブラスターをお持ちの方が多くいらっしゃいます。
見分けが付くようなにか目印をお付けください。
また、大量にお持ちいただける方はコメント、メールでご連絡ください。

という感じでばたばたと決定した事項です。
マグストライクは間に合うのか、
アイアンマンは来てくださるのか、
とはいえそこそこ楽しめると思いますので是非お越しください。
posted by blastertoy at 21:42| Comment(4) | Nerf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

